先日
新車ディーラーの方とお話してると・・・
今では
世界的な問題になってる・・・
新車納期遅れ問題
一応のめどはでるけれど
戦争の影響も多少ありで不透明だったりします
やはり
コロナの影響もありで
来店客数は減ってるし
新車も減産や停止に
なってるものもありで
対応をどうしたらいいか
模索しながらやってるようでした
クルマは
約数万点の部品から構成されてます
何年使っていても
壊れないものもあれば・・・
すぐに
壊れてしまうものがあります
新車だとメーカー保証期間があって・・・
エンジンやミッションなどの
クルマの根幹にかかわる部品は5年
それ以外の走行に関係ない
インテリアの部品などは3年
この間だと
無償で交換や修理をしてくれます
保証期間をすぎれば
有償修理や交換ですね
そのほかに
使っていくうちに消耗する部品は
保証対象にならないことが多い
左側のキーはドアロックしたり
開けたりするボタンがちぎれてます
平成19年式のクルマのキーレスですが
こんなにボロボロになってます
お客さんが
噛み千切ったわけでもなくて
通常に使用してたんですが・・・
表面はゴムみたいな材質なので
使ってるうちに劣化してちぎれたみたいです
左側のキーは
新品に交換した部品で
改良されて
形や材質も変更されてますね
改良されてるということは
その材質や設計に
不備があったってこと
走る、曲がる、止まる
に関する重要な部品などは
リコールになります
その部品に重大な不具合があり
クルマが動かなくなる恐れがあったり
事故を誘発するような原因になるときに
メーカーが国に届け出てユーザーにお知らせして
その部品を無償交換または修理する
わかりやすくいうと・・・
欠陥がある部品を
発見したけぇ無料で交換します
じゃけぇクルマ持ってきてね
って感じです
大きな事故につながる場合は
こうやって
リコールで交換するんですが・・・
今回の
キーレスの材質不良みたいなものは
欠陥品でも
こっそりと部品を作り変えて
有償で販売するんです
まぁ
キーレスぐらいじゃ
事故にはならないので
リコールまでにはならないですが・・・
車種までは言いませんが
このクルマのキーレスは
ほとんどが
ボロボロになってます
クルマの部品の中には
実は
欠陥品で申告してくれた方だけに
対策した部品と
交換してくれることもあるので・・・
あっ
ウチのクルマもなってるわっ
って方は
なんて
ディーラーに問い合わせてみたら
案外
無料で交換してくれるかもしれませんよ
店舗名 | ガレージ・ケイスタイル |
---|---|
住所 | 〒733-0003 広島市西区三篠町1丁目1-12 |
営業時間 | 9:30 ~ 19:00 |
定休日 | 毎月7日 |