朝からのお電話は・・・
木梨~
エンジンがかからんのじゃけど・・・
って
お助け電話でした
どんな
状況かを細かく教えてもらうと・・・
どうやら
このバッテリーマークは
バッテリ上がりのときは点灯しません
ダイナモが
故障のときに点灯するマークです
※このランプが点灯した時は走行中でもエンジンストップします
つなげてみるとすぐに
エンジンはかかって問題なさそうでした
単純にバッテリー上がりでしたが・・・
この原因は
実は良く分からない・・・
何かしら
分析してみるとどうやら問題は
アイドリングストップ機能
が
影響してるのかな・・・なんて思いました
バッテリーも完全に上がったわけでもなくて
そもそものバッテリーも劣化もない
一回エンジンがかかると
その後何回やっても普通にエンジンはかかりました
充電量も問題ないので
おそらく何かのタイミングでかからなくなったのかな・・・
って
感じだったので
問題があるとすれば
このアイドリングストップが
影響してるのかなと思いました
この機能は
燃費を良くするために
信号待ちなどの
停車してるときはエンジンも止まる機能
なので
渋滞中や信号の多いところなどは
頻繁にエンジンが停止したりまたかかったりと
何かと忙しい機能です
こんなに激しく
エンジンをON、OFFすると
当然にバッテリーには負担がかかります
なので
最近ではバッテリがー2個搭載のクルマや
クルマに対して容量の大きなバッテリーが装着されてます
ワタシはそもそも
この機能が運転しにくくて嫌なので
写真のスイッチでOFFにしたまま走ってます
こまめにアイドリングストップ機能を使って
バッテリーに負荷をかけ続けて
早々にバッテリがダメになるよりは
そのままの方が
絶対にコスパはいいですね
今回のお客さんにも
この機能をこまめにOFFすることをおススメしました
主に
街乗りしかしない方や一回の運転が短距離の方には
この機能は意味がないのでOFFにした方がイイですね
今日はおしまい
店舗名 | ガレージ・ケイスタイル |
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営業時間 | 9:30 ~ 19:00 |
定休日 | 毎月7日 |