昨日の
熱く盛り上がった余韻を感じてると・・・
今日はなんだか風邪を引いた木梨です
ここ最近は
朝晩が涼しいなあ〜くらいに思ってましたが
しっかりと季節は進んでいて
上着が必要なほど寒くなってましたね・・
※太ってるから気が付かなかったのか?
幸いにも
抗原検査は陰性で熱も下がってきたので
明日からは普通に仕事ができそうですが・・・
こんなに熱が出たのは
コロナになったとき以来3年ぶりかな・・・
季節の変わり目には
体調を崩しやすいのでご注意を
季節の変わり目は車も故障が多いのか
エンジンがかからなくなった
なんて連絡を頂きます
突然エンジンがかからない故障といえば
バッテリーあがりが代表的ですね
バッテリーじゃない場合
大きな故障も考えられるけれど・・・
また出費が増えるのか・・・
なんて
悩みながらの相談でした
よくよく
調べてみるとやはり
バッテリーがダメなようでした
バッテリー交換は簡単なんですが
この車には
バッテリーが2個装着されてる車でした
アイドリングストップ機能がついてる車や
ハイブリッド車などにはサブバッテリーが装着されてますね
なので
バッテリー代も倍までにはならないけど
まぁまぁ高い出費にはなりますね・・・
しかも
アイドリングストップ車のバッテリーは
普通のバッテリーに比べると高いです
装着後ですが二つ並んでついてます
車の高性能化に伴って
いろんな装備が増えてますが・・・
私はこの
アイドリングストップ機能って
本当に必要なのか?
なんて思ってます
環境にいいだの
燃費が良くなるだの
色々と言われてますが・・・
メインのバッテリーは割高だし
サブバッテリーは必要になってくるし・・・
結局ほんとのところ
効果があるのかはよく分からないですね
職業柄色々な車に乗りますが
アイドリングストップ車に乗るときは
必ず作動しないようにして乗ってます
軽自動車だと
交差点で止まるたびにエンジンが止まると
右折の時などは
レスポンスが悪くて事故起こしそうになるし
さっと動きたい時にも
ワンテンポ遅れるのがイライラするしで・・・
私にとっては
イライラの種でしかありません
メーカーも燃費は出してるけど
この装置が本当にエコなのかは絶対検証しないでしょうね・・・
だって
めちゃくちゃコスト上がってますもんね
バッテリーにしても
他の部品にしてもジワリと値段が上がってます
なので・・・
日頃からメンテナンスをしておくと
故障があっても必要最小限の修理で終わりますね
アイドリングストップの車はダメだ
じゃなくて・・・
どんなに高性能でエコな車でも
メンテナンスをしなかったら
財布には全くエコじゃないよって話でした
違ったっけ?
今日はおしまい
店舗名 | ガレージ・ケイスタイル |
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営業時間 | 9:30 ~ 19:00 |
定休日 | 毎月7日 |