お客さんから
こんな書類が
来たんじゃけどどうすればいい?
なんて
メールでご相談
リコールのお知らせ
リコール制度とは
設計・製造過程に問題があったために
自動車メーカーが自らの判断により
国土交通大臣に事前届出を行った上で回収・修理を行い
事故・トラブルを未然に防止する制度です
※国土交通省のホームページから引用
簡単に言うと・・・
製品(クルマ)に
製造段階での不良品や不具合があり
それを
メーカーの責任で無料で
交換や修理をしてくれるというもの
乗ってるときに
絶対壊れたらイケンじゃろっていう
箇所や部品が壊れたりすることがリコールの対象になるんです
クルマは
数万点ある部品の集合体なので
組み立てて作動して
初めてわかる不具合も多い
なので
ワタシら中古車業者や
ディーラーからではなくて
メーカーからお知らせが届きます
最寄りの
ディーラーで点検、修理します
リコールは
知ってる方も多いですが
実は他にもあって
サービスキャンペーン
っていうのが
あるのはご存じですか?
これは・・・
不具合が出た
クルマだけを修理します
リコールは
欠陥品がでました
と
国土交通省に届け出しなきゃいけないし
告知してクルマを点検しなきゃいけない
自分たちが造った商品を
欠陥品でしたと宣伝してるようなもの
なので
損害が大きいんです
それに対して
サービスキャンペーンは
言ってきたお客さんに対応するので
ユーザーに告知もしない
だから
ネガティブな情報は出さなくてもいい
なので
損害もリコールに比べると少ない
クルマに詳しい方なら
ん?なにか調子がおかしいかな?
と
気づくかもしれないですが・・・
サービスキャンペーンは
リコール逃れの対策かもしれませんね
先日
お客さんから
車が動かないって連絡があって
引き取りに行った車は
故障箇所を後から調べてみると
サービスキャンペーンの対象箇所でした
しっかりと修理しますね
最近は
部品の共通化が進んでるので
ひとつリコールが出ると
対象になるクルマが多い
こればっかりは
乗り方が悪い・・・
使用環境が良くない・・・
など
ユーザーには関係ない話です
コストダウンばかりするよりも
もっと
安全で安心な
クルマを造って欲しいですね
ちなみに・・・
サービスキャンペーンのお知らせは
メーカー各社の
ホームページに載ってますので
車体番号を元に調べて見てくださいね
わからない方は
ケイスタイルにご相談を
店舗名 | ガレージ・ケイスタイル |
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住所 | 〒733-0003 広島市西区三篠町1丁目1-12 |
営業時間 | 9:30 ~ 19:00 |
定休日 | 毎月7日 |