タイヤ交換の
依頼の電話が止まらないケイスタイルです
ご依頼いただくのはありがたいですが・・・
すでに予約されてる方でいっぱいなので
26日以降のタイヤ交換はお受けできません
週明けから
年内に納車をしないといけないクルマの整備やら・・・

令和5年式ノアハイブリッドG
※25日には納車できそうかな
納車が年内にギリギリできるかな・・・

平成25年式エルグランドハイウェイスターアーバンクロム
などとほかにも
ドタバタしながらやってますが・・・
エンジンがかからなくなったなんて連絡を頂きました
突然エンジンがかからない故障といえば

バッテリーあがりが代表的ですね
バッテリーじゃない場合
大きな故障も考えられるけれど・・・
なんて
悩みながらの相談でした
よくよく
調べてみるとやはりバッテリーがダメなようでした
バッテリー交換は簡単なんですが

この車には
バッテリーが2個装着されてる車でした
アイドリングストップ機能がついてる車や
ハイブリッド車などにはサブバッテリーが装着されてますね
なので
バッテリー代も倍までにはならないけど
まぁまぁ高い出費にはなりますね・・・
しかも
アイドリングストップ車のバッテリーは
普通のバッテリーに比べると高いです

装着後ですが二つ並んでついてます
車の高性能化に伴って
いろんな装備が増えてますが・・・
私はこの
アイドリングストップ機能って

本当に必要なのか?なんて思ってます
環境にいいだの
燃費が良くなるだのと色々と言われてますが・・・
メインのバッテリーは割高だし
サブバッテリーは必要になってくるし・・・
結局ほんとのところ
効果があるのかはよく分からないですね
職業柄色々な車に乗りますが
アイドリングストップ車に乗るときは
必ず作動しないようにして乗ってます

軽自動車だと
交差点で止まるたびにエンジンが止まると
右折の時などは
レスポンスが悪くて事故起こしそうになるし
さっと動きたい時にも
ワンテンポ遅れるのがイライラするしで・・・
私にとっては
イライラの種でしかありません
メーカーも燃費は出してるけど
この装置が本当にエコなのかは絶対検証しないでしょうね・・・
だって
めちゃくちゃコスト上がってますもんね
バッテリーにしても
他の部品にしてもジワリと値段が上がってます
なので・・・
日頃からメンテナンスをしておくと
故障があっても必要最小限の修理で終わりますね
アイドリングストップの車はダメだ!!
じゃなくて・・・
どんなに高性能でエコな車でも
メンテナンスをしなかったら
財布には全くエコじゃないよって話でした
違ったっけ?
今日はおしまい
| 店舗名 | ガレージ・ケイスタイル |
|---|---|
| 住所 | 〒733-0003 広島市西区三篠町1丁目1-12 |
| 営業時間 | 9:30 ~ 19:00 |
| 定休日 | 毎月7日 |