先日の
雪が降ったあたりから
スタットレスタイヤに交換に
依頼が激増してるケイスタイルです

コロナ禍以降年末年始の移動も増えたし
年末年始にまた雪が降るかもしれないし
スタッドレスタイヤに交換しとこうかな…
なんて
ご依頼下さる方が多いかと思います

私らに依頼される方も多いですが・・・
タイヤ交換くらい自分でやってるよ
なんて方も多いみたいです
そんな
自分で交換した方からの
SOSな電話が先日ありました
自分で
スタットレスタイヤに交換してたら
ナットが回らなくなった
ってご相談
見てみると・・・

作業途中ですが
ボルトの部分を見てみると

見えずらいですね・・・
このボルトに
ホイルの穴を合わせてナットで留めるんですが・・・

ボルトだけを外してみると
右のボルトのネジ山が潰れて欠けてます
ちなみに左が新品です
なんでこうなったのか
よくよく話を聞いてみると・・・
違う車に付けてた
スタットレスタイヤを取り付けて
ナットもそのまま
違う車のものを使って締めてみると
キツイので無理やり締めたら
途中で締まらなくなった
なんて話でしたね・・・
ナットやボルトには
ギザギザになった形状のネジ山があります

※画像はネジ山を分かりやすくしたもの
ネジ山にピッチと言ってネジのサイズがあります
実はメーカーによって
ピッチが違うんです
主なメーカーで言うと
トヨタ、ダイハツ、ホンダ、マツダ、三菱は 1.5
ニッサン、スバル、スズキは 1.25
となってます
なので
ムーヴのナットは
ワゴンRには付かない
ってことになります
今回は
スバルステラからニッサンルークス
に取り付けなので・・
スバルとニッサンは1.25なので同じはず!!
なんて
取り付けしたけれど・・・
実は・・・
スバルステラは

ダイハツムーヴのOEM車なので
中身はダイハツムーヴです
で・・・
今回取り付けようとした
ニッサンルークスは

スズキスペーシアのOEM車
分かりにくいですが
スバルとニッサンで同じピッチですが・・・
OEM車なので中身は
ダイハツとスズキなので
ピッチは1.5と1.25になります
当然取り付けできませんね
なんかひっかけ問題のようですが・・・
一部には車種によっても
変わってくるので注意が必要です

ボルトを新品に交換で完了
あまり
やることのない修理でしたが・・・
自分で交換される方への注意点は
ナットは違う車のものは使わない
ナットを締める時は
ある程度までは手で締まるので
最後に工具を使って締めると
今回のようなことは起こらないですよ
まぁ
1番いいのは
ケイスタイルにご相談をってことで・・・
今日はおしまい
| 店舗名 | ガレージ・ケイスタイル |
|---|---|
| 住所 | 〒733-0003 広島市西区三篠町1丁目1-12 |
| 営業時間 | 9:30 ~ 19:00 |
| 定休日 | 毎月7日 |