お客さんから
書類が来たんじゃけど・・・
どうすればいい?
って
書類を持ってご来店
リコールとは・・・
簡単に言うと
製品(クルマ)に
製造段階での不良品や不具合があり
それを
メーカーの責任で無料で交換してくれる
というもの
乗っていくうちに
絶対壊れたらイケンじゃろ
って
いう場所や部品が
壊れたりすることが
リコールの対象になる
クルマは
数万点ある部品の集合体なので
組み立てて作動して
初めてわかる不具合も多い
なので
メーカーからお知らせが届くんです
この場合
最寄りのディーラーで点検、修理します
リコールは
知ってる方も多いですが・・・
実は
他にもあって
サービスキャンペーン
として
不具合が出た
クルマだけを修理する
なんとも姑息な手段で
修理することもあるんです
リコールは
欠陥品がでました
と
国土交通省に届け出しなきゃいけないし
告知してクルマを点検しなきゃいけない
自分たちが造った商品を
欠陥品です
と
宣伝してるようなもの
なので
損害が大きい
サービスキャンペーン
は
届けでもしないし
言ってきたお客さんだけに対応する
ので
ユーザーに告知もしない
だから
ネガティブな情報は出さなくてもいい。
なので
損害もリコールに比べると少ない
クルマに詳しい方なら
ん?
なにか調子がおかしいかな?
と
気づくかもしれないですが・・・
サービスキャンペーンは
リコール逃れの対策かもしれませんね
最近は
部品の共通化が進んでるので
ひとつリコールが出ると
対象になるクルマが多い
こればっかりは
乗り方どうの・・・
使用環境が・・・
など
ユーザーには関係ない話ですからね
コストダウンばかりするよりも
もっと
安全で安心な
クルマを造って欲しいですね
ちなみに・・・
サービスキャンペーンのお知らせは
メーカー各社の
ホームページに載ってます
車体番号を元に
調べて見てくださいね
店舗名 | ガレージ・ケイスタイル |
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住所 | 〒733-0003 広島市西区三篠町1丁目1-12 |
営業時間 | 9:30 ~ 19:00 |
定休日 | 毎月7日 |