12月も半ばを過ぎて・・・
今年も
あと2週間ほどですね
少し寒さが和らいだような広島ですが
年末の感じがない木梨です
※いつものことですが・・・
車の冬の準備といえば
スタットレスタイヤに交換
しつこいようですが
もう交換しましたか?
ケイスタイルでは
だいたい終わった感がありますが
タイヤ交換くらい自分でやってるよ
なんて方も多いみたいです
そんな
自分で交換した方からの
SOS
な電話がありました
自分で
スタットレスタイヤに交換してたら
ナットが回らなくなった
ってご相談
見てみると・・・
作業途中ですが
ボルトの部分を見てみると
見えずらいですね・・・
このボルトに
ホイルの穴を合わせて
ナットで留めるんですが・・・
ボルトだけを外してみると
右のボルトの
ネジ山が潰れて欠けてます
ちなみに左が新品です
よくよく話を聞いてみると・・・
違う車に付けてた
スタットレスタイヤを取り付けて
ナットもそのまま
違う車のものを使って締めてみると
キツイので無理やり締めたら
途中で締まらなくなった
なんて話でした
ナットやボルトには
ギザギザになった形状のネジ山があります
※画像はネジ山を分かりやすくしたもの
ネジ山にピッチと言ってネジのサイズがあります
実は
メーカーによって
ピッチが違うんです
主なメーカーで言うと
トヨタ、ダイハツ、ホンダ、マツダ、三菱は 1.5
ニッサン、スバル、スズキは 1.25
となってます
なので
ムーヴのホイルナットは
ワゴンRには付かない
ってことになります
今回は
スバルステラからニッサンルークス
に取り付けなので・・・
スバルとニッサンは1.25なので同じはず
なんて
取り付けしたけれど・・・
実は・・・
スバルステラは
ダイハツムーヴのOEM車
なので
中身はダイハツムーヴです
で・・・
今回取り付けようとした
ニッサン ルークスは
スズキスペーシアのOEM車
分かりにくいですが・・・
一見
スバルとニッサンで同じピッチですが・・・
OEM車なので中身は
ダイハツとスズキなので
ピッチは1.5と1.25
当然
取り付けできません
なんか
ひっかけ問題のようですが・・・
一部には車種によっても
変わってくるので注意が必要です
ボルトを新品に交換で完了
あまり
やることのない修理でしたが・・・
自分で交換される方への注意点は
ナットは違う車のものは使わない
ナットを締める時は
ある程度までは手で締まるので
最後に工具を使って締めると
今回のようなことは
起こらないですよ
まぁ
1番いいのは
ケイスタイルにご相談を
ってことで・・・
おしまい
店舗名 | ガレージ・ケイスタイル |
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住所 | 〒733-0003 広島市西区三篠町1丁目1-12 |
営業時間 | 9:30 ~ 19:00 |
定休日 | 毎月7日 |