雪が降る降る〜
なんて言ってても
市内は積もるほどではないですが
今日みたいな降り方だと
普段は交換しない方も
年末年始は移動もするし
スタッドレスタイヤに交換しとこうかな…
なんて
思う方も多いかと思います
ケイスタイルでは
だいたい終わった感がありますが
タイヤ交換くらい自分でやってるよ
なんて方も
多いみたいです
そんな
自分で交換した方からの
SOS
な電話が先日ありました
自分で
スタットレスタイヤに交換してたら
ナットが回らなくなった
ってご相談
見てみると・・・
作業途中ですが
ボルトの部分を見てみると
見えずらいですね・・・
このボルトに
ホイルの穴を合わせて
ナットで留めるんですが・・・
ボルトだけを外してみると
右のボルトの
ネジ山が潰れて欠けてます
ちなみに左が新品です
よくよく話を聞いてみると・・・
違う車に付けてた
スタットレスタイヤを取り付けて
ナットもそのまま
違う車のものを使って締めてみると
キツイので無理やり締めたら
途中で締まらなくなった
なんて話でした
ナットやボルトには
ギザギザになった形状のネジ山があります
※画像はネジ山を分かりやすくしたもの
ネジ山にピッチと言ってネジのサイズがあります
実は
メーカーによって
ピッチが違うんです
主なメーカーで言うと
トヨタ、ダイハツ、ホンダ、マツダ、三菱は 1.5
ニッサン、スバル、スズキは 1.25
となってます
なので
ムーヴのナットは
ワゴンRには付かない
ってことになります
今回は
スバルステラからニッサンルークス
に取り付けなので・・・
スバルとニッサンは1.25なので同じはず
なんて
取り付けしたけれど・・・
実は・・・
スバルステラは
ダイハツムーヴのOEM車
なので
中身はダイハツムーヴです
で・・・
今回取り付けようとした
ニッサン ルークスは
スズキスペーシアのOEM車
分かりにくいですが・・・
一見
スバルとニッサンで同じピッチですが・・・
OEM車なので中身は
ダイハツとスズキなので
ピッチは1.5と1.25
当然
取り付けできません
なんか
ひっかけ問題のようですが・・・
一部には車種によっても
変わってくるので注意が必要です
ボルトを新品に交換で完了
あまり
やることのない修理でしたが・・・
自分で交換される方への注意点は
ナットは違う車のものは使わない
ナットを締める時は
ある程度までは手で締まるので
最後に工具を使って締めると
今回のようなことは
起こらないですよ
まぁ
1番いいのは
ケイスタイルにご相談をってことで・・・
おしまい
店舗名 | ガレージ・ケイスタイル |
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営業時間 | 9:30 ~ 19:00 |
定休日 | 毎月7日 |